2012年03月21日

魔法の銅板でクッぺ

バゲットを焼く前の練習としてクッぺに挑戦中。
クッぺさえもなかなかうまく焼けないので
魔法の銅板を購入してみました!!




魔法のクッペパン


魔法の銅板なしのクッぺの写真とレシピはこちら



たいして差がない!?。。いや、ちょぴっとだけあるかも!?


魔法の銅板を使ったからといって即クープが開くわけでは
ないけれど、下火が強いというのは即実感できます。

パンの裏がしっかり焼けるの。これはクッぺだけでなく
1斤の食パンでも実感。クッキーなども同様で裏がしっかり
焼けて満足。

買ってよかったです。オーダーだと高いので、まずは
使っている電気オーブン、ナショナル(パナソニック)NE-W300
のサイズに近いものを買いました。

オーダーにすると、オーブン庫内を最大限に使えるので
これも魅力です。クッぺやコッペパンを粉250gで焼くと
あともうちょっとスペースがあれば、パン同士がくっつかないのに・・
ということがあるので、オーダーも検討中♪です。



<<クッぺ WITH魔法の銅板レシピ>>

気温 27.9度  湿度60% 朝8時半から準備。


ソレドォル250g 5個分
サフインスタンドドライイースト

水  163g 35℃
モルトパウダー  少量

*粉末モルト(モルトパウダー)はクオカで購入。
クオカの粉末モルトはビタミンCが
入っているので製パン性がよくなるそうです。


9:00〜 一次発酵 90分  生地温度30.5度
10:30 パンチと一次発酵70分
11:50 分割とベンチタイム。今回は5つに。1つ82g(前回は4個)
12:40 成型・2次発酵は70分
14:10〜 240度予熱。230度にして3分スチーム。
       合計25分焼く




同じ材料で同じように作ったのに
今回、しっかり空気をぬいたせいか生地が
2次発酵のあと、かなりしっかりしていた。

しかし、クープを入れるとクープがだれて
少し開きぎみ。


魔法の銅板の効果はあったのかな??


下火が強いのはクッぺの裏がしっかり焼けて
いることで実感できましたよ〜。

天使のささやきも長い間ピチピチパチパチ

焼成率 (82g−60g)÷82g×100=26.8%

数字上は、みずみずしく焼けたよう。

■食べた感想

切り目を入れて冷凍しておき、一人ランチのときは
これにハム・チーズ・サニーレタス・トマト・マヨネーズを
はさむだけですぐ食べられてとびきりおいしい!です。


■ランキングに参加してます♪応援クリックしてくださると嬉しい^^☆


3
posted by leanpan at 01:23| Comment(0) | リーンなパンレシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。