2011年06月07日

クッペパン

<レシピ クッペ4個分>


気温 24℃ 湿度67% 朝9時から作り始める。

レシピはe-pan工房さん
のクッぺを参考にしました。詳しいレシピはそこで
チェックしてくださいね。




クッペできあがり





<<材料>>
ソレドォル(準強力粉)    250g
サフインスタントドライイースト   
塩 ゲランドエキストラファインソルト
粉末モルト
水              163g (35℃)



*今回は塩にこだわってゲランドのエキストラファインソルト
使ってみました。

*粉末モルトはクオカで購入。クオカの粉末モルトはビタミンCが
入っているので製パン性がよくなるそうです。


e-pan工房さんと同じようにホームベーカリーに捏ねを任せましたがホームベーカリーを停止させないでケースを取り出すことで
休みの時間を取ってみました。



ただし、ケースを取り出したり
セットしたりする時は一瞬機械が止まったときを狙うので
取扱には十分注意し、自己責任でお願いします。


ホームベーカリは最初、粉を混ぜる動作が1分弱ほどあるので
それが終わり本格的な捏ねが始まってから1分30秒したら
HBのスイッチは切らずにHBの動作が止まった瞬間を見計らって
ケースを取り出す。2分放置。またHBが止まった瞬間に
ケースをセットして1分30秒捏ね。2分休み。1分30秒捏ねを
繰り返す。


ホームベーカリーはパナソニック(ナショナル)SD−BM102を
使っています。


朝9時〜1次発酵(1回目) 生地温度34度 90分のちパンチ
10時半〜1次発酵(2回目)         60分

11時半〜 分割。生地の重さ425gなので4つに分ける。
          (ひとつ106g)

ベンチタイム30分ぐらい

成型・ホイロ70分ぐらい



クッペ布どり

クッペ焼く


13時45分からクープを入れて焼く。 250度予熱。
スチームを3分入れ、230度に下げて下段で合計25分焼いた。

(230度に下げるのを忘れてしまい最初の5分は250度のまま焼いた)

14時15分できあがり。朝9時から始めるとやはり時間がかかっちゃいますね。
オーバーナイトとかで作れないかしら。



◆所感

初めてのクッぺ。クープは残念ながら開かなかったけれど
リーンなパンはやっぱりおいしい。

ソレドォルも主張しすぎないのにしっかり小麦粉の
味があるので好き。

そして、何よりゲランドのエキストラファインソルト
おいしかった。

トーストしてよつ葉の無塩バターがよく合いました。
有塩バターだとちょっとくどくなりすぎます。塩同士がけんかするかんじ。



リーンなパンが好きな人はぜひぜひ塩にこだわってみてくださいね。


皮もほどよくパリッと中身も準強力粉を使っているわりに
柔らかめでおいしかった。これならハードすぎるパンが苦手な
人もおいしく食べられるかんじ。

もちろん強力粉ほど柔らかくないので
私好み。



もう一度作ってなんとかクープを開かせたい。

ハムとチーズときゅうりなどをはさんでサンドイッチも
おいしかったです。一人ランチのときはすぐに食べられて
便利です。冷凍庫に常備しておきたいパン。



◆次の日食べた感想

冷凍してもOK

◆次はこうしてみよう!TRY

成型する時に最初の円が大きく伸ばしすぎたため
細長いクッぺとなった。


◆焼成率
(生地重量−焼き上げ直後の重量)/生地重量×100 =焼成率

一つ(106g−81g)/106×100=23.5%

バゲットは焼成率22ー25%が理想らしい?ということで
いいかんじなのかも。

クッぺパンの焼成率の理想は不明です。



後日、魔法の銅板を使って焼いたクッペはこちらです。  さて、クープは開くのか。。


■ランキングに参加してます♪応援クリックしてくださると嬉しい^^☆




posted by leanpan at 00:00| Comment(0) | リーンなパンレシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。