2009年05月07日

天然酵母コースで少量のドライイースト食パン

きのうの失敗をふまえて、再度挑戦。


けど今回失敗すると翌朝食べるパンがない・・・ということで
パナソニック(ナショナル)SD−BM102の説明書に
ついてるレシピを
ちょっとだけアレンジしたものに。

といいつつ、
HBにおまかせはするものの少量のドライイーストで
焼きあげたいので
ドライイーストを使ったけれど、発酵時間の長い天然酵母の
コースで焼いてみた。



1cwホームベーカリー




スキムミルクを入れたことがなかったんだけど
どれだけ味やパンの柔らかさや日持ちが変わるのかが
知りたかったので作ってみた。


ちなみにSD−BM102についているレシピによると
スキムミルクは入れなくてもいいし、逆に増やしたいときは
レシピの2倍まで増やせるみたい。


SD−BM102では、バターは、レシピの2.5倍まで増やしてOK.
逆にリーンなパンにしたいときはレシピの半分まで
減らしてOKだそうな。


そして一番リーンなパンにとって重要な砂糖の量は、
半分まで減らしてOKと説明書に
書いてあった。

ただ、砂糖を減らすと焼き色は薄くなり、高さも低くなるとの
注意書き。リーンなパンはここをどうクリアしていくかが鍵
なのかな。

このあたりはクオカにある粉末モルトを使うとクリアできるのかも。

<レシピ HB1斤>

1CW(強力粉) 250g
塩 アルペンザルツ 5グラム
砂糖7g
スキムミルク    6g 
サフドライイースト 小さじ4分の1約1g(クイジプロのメジャースプーン)
水180グラム   
バター       10g


計量スプーンは、小さじ8分の1スプーンもセットになってるこれを使ってます。

ただし、通常の大さじ・小さじより少し大きい気がしますが
このスプーンで
これくらいという量を目安にしています。



0.1gからデジタルで計れるこれも気になる。スプーンになってるから
すくうだけで計れるみたい。取り外して洗えるよ。






♪レシピ・作り方♪

HBにおまかせで、少量のドライイーストで
発酵時間の長い天然酵母のコースで焼いてみた。


夜12時ごろセットすると翌朝7時ごろに焼きあがる。

(前回の失敗をふまえ、予約タイマーは使用せず)




断面はこんなかんじ↓↓↓(クリックすると大きくなります)



1CWHB断面





◆所感

焼きたてを朝食に頂いたが、トーストした方が好きなので
軽くトーストした。

HBで焼いたパンはトーストしすぎると水分がなくなって
ぱさぱさ固くなるので注意。

75点ぐらいか。このパンをすごくおいしいという人は
いると思うが私のめざすリーンなパンとは少し違う。

強力粉100%ではなく、準強力粉を混ぜた方が
サクッ、モチッの食感になるかも。


クラムは柔らか。スキムミルクと牛乳を入れたパンでは
スキムミルクのほうが牛乳くさくなくって好み。

だが入ってなくてもいいのかも。

サンドイッチに向きそうなパンだったのでランチにサンドイッチ
にして食べた(というよりは次早く焼いてみたいので消化した
かっただけ。。))


お昼ごろスライスしたが柔らかくて切りにくかったがなんとか
サンド用に薄切りができた。

これはやっぱり切りやすいと思う。


刃の先にいくほど包丁の幅が狭くなっているので
サンドイッチ用に薄くパンをスライスしたいときに
使いやすい。

パン用の包丁なんて、邪魔になるし、包丁やの陰謀だと
思ってたけれど、使ってみると大活躍。

特にサンドイッチ用に薄くきるときには必需品。




◆次の日食べた感想

うん、前日と変わらず、まぁおいしい。
スーパーで売ってる無添加をうたう
パンよりはずっとおいしい。

けれど、もうちょっとシンプルなパンにしたい。



■ランキングに参加してます♪応援クリックしてくださると嬉しい^^☆









この記事へのコメント
こんにちわ♪

ドライイーストを少量にしたくて、ぐぐっていてたどり着きました。
赤サフを使用しているのですが、匂いが気になるんです・・・

ナショナルのSDBMS101を使用しているのですが天然酵母のコースの場合はイーストはどのようにして入れるのでしょうか?

よかったら教えてください。
よろしくお願いします(*´x`*)
Posted by ほのか at 2010年05月11日 16:59
私はイーストは、通常のコースでも天然酵母コースでも最初に
粉と一緒に入れちゃいます。(予約でないかぎり。予約だと天然酵母コースでドライイーストはむりかも)

塩とイーストを一緒にしないほうがいいそうなので、
250g粉を入れるのなら125g粉を入れて
塩、そして残りの粉、その上にイーストというようなかんじで塩とイーストがいっしょにならないようにしています。


赤サフを使っておられるということですが
どの位使ってイースト臭が気になりますか?

1gで気になるようでしたら、ホシノ天然酵母か自家製酵母をおすすめします♪

私は最近レーズンの自家製酵母始めました。
楽しいですよ☆

Posted by leanpan at 2010年05月12日 19:51
お返事ありがとうございます(o´∀`)b
レシピを参考にさせていただいて焼いてみました!
お砂糖を15gにして、スキムミルクなし、イースト0.5cでチャレンジ♪
粉の上にくぼみをつくってイーストを入れましたw
おかげさまでちゃんと焼けておいしく食べれました(*´x`*)
ありがとうございます☆
Posted by ほのか at 2010年05月14日 09:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック